« 2016年8月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年5月の記事

2017年5月22日 (月)

旅の終わり

旅の終わり

3日間があっという間に過ぎました。
殆どの場所は再訪ですが、
変わらず残っていてホッとしたり、
もう跡形もなく呆然と原野になっているのを眺めたり、
また通りすぎたりと、そんな事の繰り返しでした。
今回夕張で知り合った人にも会うように心がけました。
元気そうな人、会えなかった人、様々ですが、
話はやはり変わってしまった夕張の話題でした。


このブログが、かつて炭鉱町があった事を
少しでも伝えて、記録に残ればと思っています。

忘れ去られてしまうだけでは、悲しいと思うのです。


変わらず天高くそびえる夕張岳が、印象に残った旅でもありました。



|

朝日駅

朝日駅
朝日駅
朝日駅

万字線朝日駅。
ここはいつ行ってきれいに整備されている。

京都とここにしか居ない貴重なB20も保存。

|

美流渡炭鉱

美流渡炭鉱
美流渡炭鉱
美流渡炭鉱

万字線沿線の美流渡にも立ち寄る。
炭鉱施設はほぼ無くなっているが、
炭住が残されている。

ここでも過疎高齢化と崩壊が進んでいた。

|

万字炭山

万字炭山
万字炭山
万字炭山

大夕張をあとにして、峠を越えて万字に向かう。

初めて万字を訪れたのは25年前。
既に閉山、廃線になってかなり経っていたが、
今は町の存続が危ぶまれるくらい過疎化が進んだ。

・万字線、万字炭山駅のホーム跡。
・炭山駅の先に残るホッパー
・万字駅跡。今は簡易郵便局。
    ホームに下る階段も残る。

|

大夕張 8

大夕張 8
大夕張 8
大夕張 8

三連ボギーとか、ストーブの客車とか、
鉱山バスとか見所多数。
バスは動体保存だ。

木の椅子に座ってしばらくぼーっと過ごしていた。

|

大夕張 7

大夕張 7
大夕張 7
大夕張 7

南大夕張の保存車両に立ち寄る。
保存会の方々が修理をしていたので、
声を掛けて見学させてもらう。

|

大夕張 6

大夕張 6
大夕張 6

ズリ山の裾野まで行ってみた。
選炭で跳ねられた石炭やズリが沢山落ちている。

これらは一番新しくても44年前に
地下千メートルくらいから
掘り出されたものと思うと感慨深い。

|

大夕張 5

大夕張 5
大夕張 5

大夕張のズリ山も残っていたので、
坑口まで行ってみた。

坑口からは鉱毒水が流れ硫黄臭。
大夕張は三菱系だから、スリーダイヤの紋章。

|

大夕張 4

大夕張 4
大夕張 4

橋を歩いたら底が抜けて助からないでしょう。
森林鉄道のナローレールも使われていた。

|

大夕張 3

大夕張 3
大夕張 3
大夕張 3

何も残ってないので、夕張川上流の
軍用トラスを見にゆく。

これは道路からもチラッと見えるので、
まだあることがわかった。

川沿いは雪解けで増水してるので、
非常に危険。
仕方ないので、廃道となって久しいルートを藪こぎ。

熊よけの鈴を付けて、熊笹を漕いでゆく。

あったあった!
とりあえず安心。

軍用トラスの詳細はこちら。

|

大夕張 2

大夕張 2
大夕張 2
大夕張 2

旧鹿島小学校だけは、水没を免れていた。

今は広い校庭が広がるのみ。
記念碑も道路沿いの見晴らし駐車場に
集められてしまった。

残されたのは、校門の残骸と
子供たちの歓声をずっと聞いてきた
イタヤカエデの木のみ。
ただただ切ない。

最後の鹿島小学校

|

大夕張 1

大夕張 1
大夕張 1
大夕張 1

今日はいよいよ大夕張。
私が夕張に興味を持ったのは、
ダムに沈む町、大夕張があったから。

まだ僅かに町があった頃を知っているので、
無になる過程を見てきたので、
思いはとても大きいのです。

町を飲み込んだシューパロダムが出来てから、
一度も訪れてなかった。
高速道路のような道が付け替えられ、
元の町の位置がさっぱりわからない。

唯一橋の名前が旧町名なので、
ぼんやりわかるくらい。

本当になにもなくなった。
夕張岳だけが昔と変わらず、孤高にそびえている。

|

2017年5月21日 (日)

梅ケ枝通り 2

梅ケ枝通り 3
梅ケ枝通り 3

黄色いハンカチで健さんが、チンピラを殺めてしまった路地。
ここもずいぶん前から廃墟。
気を取り直して、以前入った寿司屋にゆく。
数えきれない程あった飲み屋は、
今はバー、スナック2軒、居酒屋1軒とこのお寿司屋さんのみ。
のんきやと同じく、大将にお話を聞かせてもらう。
初めて寿司元を訪れたのは1999年だから、もう18年前。
大将も80歳を超えたそうだ。
夕張の今昔の話は尽きず、夜(世)が更けてゆく…。

|

梅ケ枝通り

梅ケ枝通り
梅ケ枝通り

かつて24時間栄えていた繁華街。
炭鉱夫は3交代だから、昼も夜も人でごった返していた。
「夕張、食うばり、坂ばかり、ドカンとくれば死ぬばかり」
命を掛けた仕事は、飲み屋で酒をかっくらい、
刹那的なカネの使い方をしたのだろう。
大店の廃墟。
今夜の宿であるホテルシューパロが左に見える。
以前泊まった旅館も廃墟に。
主のおじいちゃんは、札幌で暮らしてるそう。
よかった!

|

模擬坑道

模擬坑道
模擬坑道
模擬坑道

廃墟遊園地で唯一営業してるのが、模擬坑道。
石炭博物館は現在閉鎖中。


久しぶりに入坑してみた。
坑道保護で最近修理をした様子。
以前に比べ切羽の採掘の
機械実演がなくなって簡素化されていた。

これから博物館もリニューアルされる。
夕張の誇りとして、ここだけは残すようだ。

|

廃デゴイチ? 3

廃デゴイチ? 3
廃デゴイチ? 3
廃デゴイチ? 3

楽しい?廃墟遊園地。
本当に色々なモノを作っては
壊しの夕張。

最後に残ったのは、借金と廃墟のみ。

こんな山奥に遊園地を作って
黒字になると思ったのだろうか。
小学生でもわかりそうなものだが、
そのあたり名物市長の錬金術?は
北海道新聞のウェブサイトに
特集記事があるので、読むと興味深い。

|

廃デゴイチ? 2

廃デゴイチ? 2
廃デゴイチ? 2
廃デゴイチ? 2

中はその気になれば不法侵入だか入れそう。
だが、ガラスがギロチンのように落ちてくる可能性があるので、
その気になれない。
No.4の後ろ姿のみ確認出来た。

|

廃デゴイチ? 1

廃デゴイチ? 1
廃デゴイチ? 1
廃デゴイチ? 1

バリバリ夕張の廃遊園地。
SL館に行ってみた。
巨大なデゴイチはFRPのような
発泡で出来ていて、本物の3倍くらいの大きさ?
廃墟になって、デカモノ特有の異様なオーラを発している。

|

のんきや

のんきや
のんきや

またクルマで夕張に向かう。
お昼は本町ののんきや。
おばあちゃんの時から、塩ラーメンを食べている。
これで今も600円。安くてとても美味い!
おばちゃんと夕張の今について話す。
前回もそうだったけど、「夕張は何も残ってないのよ」が口癖になっているようだ。

|

夕張線 4

夕張線 4
夕張線 4
夕張線 4

千歳まで直通している。
サボも今となっては貴重品。

夕張駅で折り返し待ち。
ここ本当は夕張駅ではない。
閉山してから随分手前で線路を
切られてしまった。

|

夕張線 3

夕張線 3
夕張線 3
夕張線 3

難所のトンネル。

再掲だか清水沢駅から
石炭満載で下ってゆく241号機。
追分で一番調子のよい釜だった。
保存機になる予定だったが
機関庫の火災で燃えてしまう。

あと何年キハ40のボックス席に
座る事ができるのかなあ。

|

夕張線 2

夕張線 2
夕張線 2
夕張線 2

日高線のキハ40が充当されていた。
清水沢を過ぎて難所の勾配を
キハ40はゆっくりとあえぎながら登ってゆく。
キハでこれだから、デゴイチの長編成のセキはさぞ難儀しただろう。
夕張線の機関士は、釜炊きが下手クソな奴だと、
前の晩から不安で眠れなかったという。
空転して登れない時は、かなり後退してから引き出し直しをした。
夕張から帰りのキハは、今度は軽やかに下っていった。
しかし、石炭満載のデゴイチは、オーバーランの危険があり、
行きも帰りも神業的なテクニックが必要だった。
「登るも地獄、下るも地獄」といわれた夕張線。
ここで修行を積んだ機関士は、
全国何処へ行っても難所をこなし、一流の腕前だったという。

|

夕張線 1

夕張線 1
夕張線 1

廃止になる前に乗っておこうと、
紅葉山(新夕張)から、夕張往復。
実はあれだけ夕張訪問をしてるのに恥ずかしながら初乗車。
夕張線だけピストンだと、有効時間帯は昼の1本のみ。

|

清水沢 2

清水沢 2
清水沢 2

今昔。
今の夕張がどれだけ寂れたかわかる。
大黒屋旅館は今も営業している。

|

2017年5月20日 (土)

清水沢 1

清水沢 1
清水沢 1

清水沢駅のギャラリーから。
駅舎内の賑わいと清水沢駅から出発したD51-241
昭和50年12月24日、国鉄最後の蒸気列車が終了したのも夕張線である。

|

夕張炭住

夕張炭住
夕張炭住

夕張の炭鉱住宅も廃墟だらけ。
この地区も住人ゼロだ。

|

鹿の谷

鹿の谷
鹿の谷

夕張鉄道の機関庫もなくなった。
長い跨線橋がヤードの広さだけを伝えている。

|

小僧

小僧

小便小僧くん久しぶり!
また、しばらくしたら会いにゆくから、
それまで待っててね。

|

2017年5月19日 (金)

馬追温泉

馬追温泉
馬追温泉
馬追温泉

今日の宿。
ここも10年ぶり。
夕張探索の常宿にしてました。
何も変わらない昭和のままの宿です。

営業してくれてたことに感謝!
女将さんは私の事、
覚えてくれてました。
重ねて嬉しく感謝です!
ずっとこのまま続けて欲しいな。

今の時代、新しいモノが正義で
古いものは廃れると、まあまっとうな
理屈かも知れないけど、
こういう宿はとても癒されます。

嫌な言い方だけど、昭和って、
商品になると思うんです。
ここには昭和レトロなテーマパーク等、
なんかが束になっても敵わない
本物の昭和があります。

|

雨煙別小学校

雨煙別小学校
雨煙別小学校

宿に向かう途中に立ち寄る。
ここは過去何度も立ち寄っていて
廃校になりそのまま解体かなと
思ったら、綺麗にリニューアルされて
利用されている様子。

一つの希望。

|

三笠鉄道記念館

三笠鉄道記念館
三笠鉄道記念館

今日はもう時間切れ。
お昼もパンで済ませ、滞在時間を
少しでも増やしたが、
どうしてもつまみ食い的な訪問に
なってしまう。

三笠鉄道記念館はパスする事にした。
車庫に入っているキューロク等以外は
だいぶ傷みが進行している。

|

幌内炭鉱 9

幌内炭鉱 9
幌内炭鉱 9

幌内炭鉱の範囲は広く、
もう今日は時間切れだ。

選炭場跡とシックナー。

|

幌内炭鉱 8

幌内炭鉱 8

外でファンが回るとあんな音がするとか?

まさかね。

元来た現代にもどります。

|

幌内炭鉱 7

幌内炭鉱 7
幌内炭鉱 7
幌内炭鉱 7

仕方ないので山の上から回り込み、
藪をこいで崖を下ると、電動機室へ着いた。

500hpの電動機。
要は巨大な扇風機で迷路のような
風洞へ風を送った。
スケールが圧倒的すぎて、
巨大機械特有のオーラを発している。

それと機室の下から、
風洞からの風なのか、
ネズミの鳴き声のような音が
ひっきりなしに聞こえ非常に不気味。
最後まで生物なのか、
自然音なのかわからず退散する。
一体あれはなんなんでしょう。





|

幌内炭鉱 6

幌内炭鉱 6
幌内炭鉱 6

と、思ったが入りたくなるのが性w

廃墟によくある天国への梯子(^-^)を
登ると真っ暗闇の先に何かある。

この為に買ったLEDライトをクルマに
忘れてきた!アホである。
まあ、行くな!ということだろう。

|

幌内炭鉱 5

幌内炭鉱 5
幌内炭鉱 5
幌内炭鉱 5

立て坑は壊されてない。
付近は風洞が張り巡らされて
異様な雰囲気。

ガス抜きパイプもあるので、
中に入るのはやめておいた。

|

幌内炭鉱 4

幌内炭鉱 4
幌内炭鉱 4
幌内炭鉱 4

大正時代の巻上機室。
廃墟色が素晴らしい。
よくぞ残っていたという感じ。

|

幌内炭鉱 3

幌内炭鉱 3
幌内炭鉱 3

とある幌内炭鉱の一つ。
山中にあり途中道を間違える。

歩いていたら鹿さんに出会う。
熊も出没するそうなので、
鈴を付けてゆく。

これは繰込所跡。

|

三井形炭住 4

三井形炭住 4
三井形炭住 4

比較的新しい炭住も住人はまばら。
多くは廃墟です。

|

三井形炭住 3

三井形炭住 3
三井形炭住 3

廃公園には汽車と人車(もしくはセキ?)のモニュメントが。

もちろん、子供は居ません。
残されたお年寄りの町。

|

三井形炭住 2

三井形炭住 2
三井形炭住 2

住人は去り、朽ちるのを待っている。

|

三井形炭住 1

三井形炭住 1

赤い三角屋根が牧歌的な三井形の炭住。
まだなんとか残っていたが、
住人は僅か数世帯。

|

幌内炭鉱 2

幌内炭鉱 2
幌内炭鉱 2

何故かコロナの廃車体。

|

幌内炭鉱

幌内炭鉱
幌内炭鉱
幌内炭鉱

珍しい合掌型の立て坑。
何故か錨と蒸気の動輪が転がっていた。

|

幾春別炭鉱 3

幾春別炭鉱 3
幾春別炭鉱 3

錦坑口と石炭の露頭。

|

幾春別炭鉱 2

幾春別炭鉱 2
幾春別炭鉱 2

巻き上げ室。

|

幾春別炭鉱 1

幾春別炭鉱 1

錦立て坑。
レプリカだが、北炭のマークが誇らしげについていた。

|

奔別炭鉱 5

奔別炭鉱 5

よく残ってくれました。
ありがとう。
次の炭鉱に向かいます。

|

奔別炭鉱 4

奔別炭鉱 4
奔別炭鉱 4

立て坑ゲージ。
廃墟美に圧倒される。
これは夢かしら?

|

奔別炭鉱 3

奔別炭鉱 3
奔別炭鉱 3
奔別炭鉱 3

巨大なホッパー。
3線あり端は1067ではなく、
ナローだった。

|

奔別炭鉱 2

奔別炭鉱 2
奔別炭鉱 2

|

奔別炭鉱 1

奔別炭鉱 1

まずは奔別炭鉱。
ター坊は日本一の立て坑と思ってる。
圧倒的な廃墟美。

|

羽田空港

羽田空港

スカイマークで新千歳空港へ。
ヒコーキ乗るのも久しぶり。

|

北海道へ

北海道へ

北海道の空知地方旧産炭地を訪ねる旅に出ました。10年ぶりの再訪です。

今の夕張や三笠はどうなってるのか、この目で見てきます。

まずは京急で羽空へ。

|

2017年5月14日 (日)

テスト

テスト

テスト

|

« 2016年8月 | トップページ | 2017年8月 »